11月例会「使いこなせてる?インターネット~情報モラルの観点から~」

11月例会「使いこなせてる?インターネット~情報モラルの観点から~」をオンラインにて開催致しました。


本事業では東京工業大学准教授の笹原和俊先生をお迎えし、フェイクニュース・エコーチェンバー等のインターネットリテラシーについて幅広くご講演いただきました!エコーチェンバー等は欧米ではすでに大きな問題となっており、日本でもこれから問題化されることが予想されます。

また、講演の後には高校生から大人まで参加者全員を数グループに分け、クロスロードというゲーム形式のワークショップを通してインターネットリテラシーを学びました。ご参加いただいた学校関係の皆様からも、今回のようなワークショップを学校でも行いたいという声をいただきました。


2021年度の青少年育成委員会として最後の事業にご参加ご協力いただき誠にありがとうございました。




1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

7月例会「霞ヶ浦フィッシング&クッキングコンテスト」

青少年育成委員会主管で7月例会「霞ヶ浦フィッシング&クッキングコンテスト」を開催しました。 コロナ禍でもできるアウトドアアクティビティーとして注目されている釣り。 霞ヶ浦という自然資源を活かし、釣りや釣った魚の調理にチャレンジしていただこうという企画です。 青少年育成委員会の釣り初心者メンバーが実際に経験者メンバーと一緒に体験しました。 釣り具の購入から始まり、釣り、調理、実食、そして霞ヶ浦の環境